雑感プロダクション
アイマスやスポーツ、アニメなど色々なものの感想を吐き出していきます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
藤川球児
サボっててごめんなさい。
今日すごいことが起きました。

流れるLINDBERGで時がほんとに遡った感じ。

正直今までの藤川のピッチングからしたら胃が痛くて仕方ないはずなのに、わくわく、興奮しかなかった。

まだ夢みたいです。
全盛期までとはいかなくてもこれからの復活を期待したい。

まだやれる。

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

ミリオンライブ3rdライブ大阪公演2日目感想
もう1週間経っちゃったのかという感じです。
大阪公演は残念ながら1日目は行けず、2日目だけLVに行ってきました。
ツアーも中盤ということで中だるみとかあるかな?と思っていたのですが全くの杞憂でしたね。それでは…
大阪2日目の感想いっくでー!

01. Dreaming! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
ツアーの始まりを告げるこの一曲。一人一人抜かれたときにやっぱり一回きりの出演の演者さんの顔を見るとぐっと来てしまいますね。一曲目から歌える喜びを噛みしめているようなそんな表情。

02. エスケープ 愛美/藤井ゆきよ
名古屋公演、大阪公演1日目に続いてトップバッターのこの曲。相変わらず曲始まる前のゆるゆるの掛け合いから想像もできないほどかっこいい二人でした。

03. Up!10sion♪Pleeeeeeeeease! 村川梨衣
序盤からテンションを振り切らせようという作戦。まんまと成功です。

04. プリティ~~~ッ→ニャンニャンッ! 小笠原早紀
今回が大きなライブ初の小笠原さん。それを全く感じさせない茜ちゃん前回のパワフルなステージでした。小笠原さんは終始笑顔で歌っていて、最後の挨拶でおっしゃってたように、本当にPちゃんたちへ元気をあげようと思って歌ってくださったんだなと感じました。

05. VIVID イマジネーション 夏川椎菜
リーダーの重責から解放されて落ち着いているような印象を受けました。それにしてナンスの最初と最後の挨拶での応援くださいの件メッチャ好きです。

06. Sentimental Venus 山崎はるか/Machico/村川梨衣/愛美
全員すでにツアー中一度ステージに立っているメンバー。この曲も結構定番になってきている気がします。毎回クランクインとフェードインどっちがどっちかわからなくなっちゃうのは内緒。

07. PRETTY DREAMER 渡部優衣/山口立花子/夏川椎菜/小笠原早紀
オリジナルメンバー二人入れるならなぜ風花さんと未来を外した…まあ色々事情はあるのでしょうが。

08. 素敵なキセキ 山崎はるか
春日未来のステージ。それに尽きると思います。どこまで進化するのか。

09. SUPER SIZE LOVE!! 大関英里
おかわりいいいいいいいいいいいい!お腹と胸がいっぱいになるステージを見せてくれましたね。あの細い体のどこにあれだけのエネルギーが詰まっているのか。

10. 成長Chu→LOVER!! 夏川椎菜/山崎はるか
百合子が嫉妬しそうというのをツイッターで見て笑いました。それくらい息ピッタリでしたね。

11. 秘密のメモリーズ 末柄里恵/田所あずさ
LTDのリリイベで正規デュオで一度聞いていたのですが、はらみーの代わりに誰が歌うかとなればころあずしかいないかもしれません。思わず聞き入りました。

12. 夢色トレイン 麻倉もも
もちょも安定したパフォーマンスですね。かわいい。でもそろそろ冒険も見たいかも。

13. 恋のLesson初級編 Machico
色々話題になっていましたが、私は楽しかったですよ。気にならなかった。定番曲はマンネリ化をいかに防ぐかですね。この曲もそろそろ進化のタイミング?とか思いますが、これ以上のパフォーマンスって一体…

14. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 渡部優衣
リーダーソロ曲一曲目!MCでりかこさんが言ってましたが、地元に凱旋してきて生き生きしてるように感じました。踊りも相変わらずキレキレでした。今まで信号機組やあんゆりしほなど定番のメンバーに中学生組が多い中、奈緒がしっかり支えて頑張ってるんだなと思ってました。その縁の下の力持ち的なポジションの奈緒が今回の公演では主役で…と勝手に思って勝手に感動してました。

15. おとなのはじまり 夏川椎菜/麻倉もも/山崎はるか
765のカバーコーナー。前日と同じだったみたいですが、実際に見れてなかったので良かったです。この曲はコールが本当に楽しい。

16. 自転車 田所あずさ/愛美/戸田めぐみ
振り付けがダサかわいかったですねw歌はガチな三人だけにギャップがかわいかったです。

17. MEGARE! 大関英里/藤井ゆきよ/小笠原早紀
Aメロがかわいいこの曲。愚痴ってる茜ちゃんもいいですね。

18. 風花 Machico/末柄里恵
すーじーさんホントに一回きりなんですか?まだまだ見たいです。

19. またね 山口立花子/渡部優衣/村川梨衣
765カバーコーナーの締めはしっとりと。莉緒ねえはともかく奈緒と亜利沙は元気だったりかっこいい曲を歌ってきていたので新鮮でした。

20. Smiling Crescent 麻倉もも/小笠原早紀
この曲は星梨花のかわいさと共に少し成長したところも感じられる曲でした。茜ちゃんの良さを残しつつ、しっとりと歌い上げた小笠原さんも素晴らしかった。

21. 夜に輝く星座のように 渡部優衣/村川梨衣
この曲が発表されてからまだそんなに経っていないのですが、ライブで聞くのは三回目となりました。何度聞いてもラスサビの転調で鳥肌が立ちます。この曲に関して、りえしょんは仙台より調子が悪かったように感じました。体調が悪かったのかなと思ってましたがどうでしょう。

22. WHY? 山口立花子
KOHさん曲はライブで歌うのはかなり難しいと思うのですが、どの曲もこともなげ歌いますよねみなさん。莉緒姉も例にもれず素晴らしいステージでした。らっびゅらっびゅ。

23. ドリームトラベラー 大関英里/藤井ゆきよ/戸田めぐみ
この曲でラストスパートへのエンジンがかかったと思います。それくらい素晴らしいパフォーマンスでした。そしてこの三人の相性がとても良かった。MIXNUTS→MILLIONの掛け声変更も粋でしたね。一日目はざわっとしたみたいですがwちなみに個人的にミリオンで一番好きなユニット曲で、時間ができたら個別に記事でも書きたいなー。

24. たしかな足跡 山口立花子/Machico
個人的には大好きな曲が二連続で来て泣きそうでした。何とか踏みとどまった。歌詞は大人目線の歌なので、あずささんのところに翼が?と思っていたのですが、少し大人になった翼を想像してしっくりきました。それにしてもりかこさんのパフォーマンスはほんとに上品な色気がある。

25. Blue Symphony 麻倉もも/田所あずさ/末柄里恵
センターすーじーさんなのが驚きだった。けれど歌を聞いて納得しました。ブルシンは何か歌っている人同士がバチバチしのぎを削っている感じが好きです。熱い。

26. Get My Shinin’ 戸田めぐみ
すごいですよこれは。圧倒されました。最初から最後まで歩と戸田さんのステージに見入っていました。この公演一番の衝撃だったかもしれません。

27. bitter sweet 末柄里恵
MVI(Most Valuable Iyashi)です。風花さんの曲聞いてると本当にリラックスできます。終盤に来て一旦気持ちを落ち着かせてくれました。

28. Catch my dream 田所あずさ
これまた大好きな一曲。パフォーマンス、もちろん素晴らしかったですが、まだまだ上のレベルがありそうでしたね。ころあず、恐ろしい子。

29. 流星群 愛美
始まる前のジュリアー!の掛け声でもうウルウル来てました。ちょくちょくギターに視線をやるところが大好きなんですよ僕。

30. Melody in scape 大関英里/戸田めぐみ
ぜっきーと美奈子の歌は気持ちがこもっているのが見えるんす。それだけで泣いちゃう。そこに歩の力強い歌声が加わってシナジー涙腺アタックを仕掛けてきてました。

31. フローズン・ワード 藤井ゆきよ
ゆきよさんずるいっす。あんなに魂込められたらね…恵美としてリーダーをやり遂げるという強い気持ちが伝わってきました。

32. ココロがかえる場所 渡部優衣/藤井ゆきよ
大阪にココロを帰らせるための巧妙な作戦。奈緒と恵美、ゆい㌧とゆきよさん。お疲れ様です。

33. Welcome!! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
最後に二曲は頭空っぽにして楽しむ派です。最高!

34. Thank You! THE IDOLM@STER MILLIONSTARS
ありがとう!

以上です。
ツアーを通じて明らかに好きな曲が増えてますね…
各アイドルへの思い入れも深くなってますね…

次は福岡見に行きます!と言えればよかったのですが、一身上の都合で行けません。
その分、みなさんの感想で楽しみます!
よろしく頼むぜ!
アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル 作:散髪屋P
ニコマス最高峰の熱さを誇る作品をご紹介します。



5分19秒の動画の中に凄まじい熱量が込められています。
燃えるアイマスとはよく言ったものです。

私がこの作品に、アイドルマスターというコンテンツの中にある熱さが詰まっていると思います。
動画の構成はいわゆるストーリーPVです。
カラーボトルの「情熱のうた」という曲に合わせて物語が進んでいきます。

この「情熱のうた」という曲単体でも十分に熱い曲なんです。
それとアイマスの熱さを全面に出した散髪屋Pの構成による相乗効果でこの作品の凄まじい熱量は生み出されています。

挫折からの特訓、成長。ライバルとの対決。
テンプレとかありきたりだとか言われるかもしれません。
しかしこれがシンプルで一番強力な熱さなんだと実感できます。

歌の1番、2番でもそれぞれ熱くてボロボロ泣いてしまうのに、2番終わりからラスサビまでの流れ、
そしてラスサビ。

熱さが自分のキャパシティを超えます。泣きます。

そんでいい顔してるんですよみんな…

この動画のまた熱いところはアイドルマスター2の設定をうまく生かして構成している、というとこなんです。
ユニット制、竜宮小町、ジュピター…色々騒動があったアイドルマスター2ですが、この設定がなかったら作られなかった動画でしょう。

そしてラスト1分半、いつの間にか雄叫びをあげている自分に気づくことでしょう。

アイドルたちの情熱のうたをぜひ聞いてみてください。
うちのクラスの天海さん 作:すっきりぽんP
私はアイマスに曲で興味を持ってニコマスで沼にはまりました。
ニコマスとは、ニコニコ動画にアップロードされているアイマス関連の動画の総称といったところでしょうか。
総合ランキングの上位に上がることもあるMAD動画だったり、アイマスの公式曲や他のアーティストの曲に合わせて作ったPVだったり、本当に千差万別の動画があります。
その中で今回私がご紹介させていただく動画は、いわゆるノベマスというジャンルに属したものです。
ノベマスとは略称でして、ニコニコ動画のタグとしてはNovelM@sterで登録されています。

どういうものがノベマスなのか厳密な定義はありませんが、以下の項目のいくつかに当てはまればノベマスと言ってよいでしょう。
1. テキストがメインの作品
2. パラメーター等の数字を必要としない
3. 別のゲームの世界観を借りない
4. 戦記物でない
(ニコニコ大百科より)

そして今回ご紹介する動画は、私がノベマスの中で一番好きな作品です。



ご存知の方もいると思います。この動画はすっきりぽんPの作品です。
私が初めてこの動画を見た時にはもうアイマス沼にはまりかけていた頃で、アニメもそうですし、他のニコマスやSSなどで涙を流す程度には涙腺はガバガバでした。
みなさんが涙を流すときってどんな感情でしょうか?
今はもうアイマスにはまりきっていて頑張っているアイドルを見るだけで涙が出てくるのですが、一般的には悲しいときだったり、悔しい時、何かを達成した喜びだったり、懐かしい時だったり…だと思います。
私もそうです。
でもこの動画を初めて見て泣いたときにどんな感情で泣いてるのか自分でよくわからなかったんです。
そこにとても魅力を感じました。

この動画は端的に言うと、同じクラスの男子目線から見た天海春香の動画です。
先に私はこの動画で泣いたと言いましたが、前半から中盤にかけてはむしろ笑える動画です。
すっきりぽんPは文章が本当にお上手です。どこか懐かしい言い回しだったり、見ている人の共感を得る表現だったり、どんどん引き込まれていきます。導入から春香を知ってる人なら、ああわかるわかる!となること請け合いです。たとえ春香を知らなくても天海春香がどういう人物かわかるテキストだと思います。
ストーリーとして派手な演出やどんでん返しはありません。でも、ただ淡々と素敵なテキストが流れていくわけでもありません。
いわゆる間が素晴らしいんです。テキストが同じようなタイミングで流れていくだけでなく、タメがあったり音楽にうまく合わせたりで全く文字を読むのが苦痛になりません。

そしておよそ13分から、じんわりじんわりと目頭が熱くなってきます。名台詞のオンパレードです。
好きなテキストはいっぱいあるのですが、私が一番好きなテキストはこれです。
「天海春香は、アイドルなのだ」
この一文だけ抜き出すと何の変哲もない文章なのですが、前のお話の流れからこのセリフが、グッときます。
ぜひ見ていただきたいです。

そして何よりこの動画には天海春香への愛が存分に詰まっています。
どの場面を切り取っても魅力的な春香が出てきます。
これがすっきりぽんPのプロデュースした春香なんだ。そう思いました。

前にも書きましたが、この動画はライブシーンの派手な演出もどんでん返しのような展開もありません。
晴嵐改さんによる一枚絵は2枚ともゲッツしてる春香です笑(このサムネイルもかなりいい味を出してます。)
それでもニコニコ笑えて、涙がほろりと流れる。そんな素敵な動画です。

最近デレマスやミリオンから入ってアイマスに触れる人が増えてきたので、ぜひ天海春香というアイドルの魅力を知ってほしいという気持ちと、見たことある人が懐かしいなこの動画またみようと思ってほしいという気持ち、そして何より自分の大好きな動画をみなさんと共有したいという気持ちで記事を書きました。
すっきりぽんPの動画はどれも魅力たっぷりなのでぜひ他の動画も見ていただきたいです。
次の記事ではまた私の好きなニコマス動画をご紹介したいと思います。

ミリオンライブ×桑田佳祐!
仙台公演が終わった辺りからひたすらこれを考えていました。
ミリオンセットリスト企画です、

詳しい企画内容はシンゴさんのブログにて。
まず最初にですが、
いやあ楽しかった!
企画してくださった上に参加を迷っている私の背中を押していただいたシンゴさんに感謝感謝です。
アイドルにこんな歌を歌ってほしい、この曲が合うんじゃないかと考えるのは楽しいですね~
というわけで今回私はミリオンライブのアイドル50人に
桑田圭祐ボーカルの曲を歌ってもらいます!
桑田圭祐ボーカルという微妙な表記にしてるのは、サザンもソロ名義KUWATABANDなども入っているからです。
一曲目と最後だけ決めてあとはシャッフル再生でそうなった順のリストです!(セットリスト担当:Xアプリくん)それではどうぞ!
あと選んだ理由だったり、どうでもいい妄想だったり一言もつけてます。

1.大神環「勝手にシンドバッド」
開幕はやっぱりこれ!今何時?って言われるのをワクワクして待ってる環を想像してくださいかわいい。

2.所恵美「HOTEL PACIFIC」
ガンガンアガル曲!恵美には勢いある曲が似合いますね。

3..高坂海美「波乗りジョニー」
いくつかアイドルのカードをイメージして選びました。その一つです。海美には全体的に桑田さんの曲がアイマス。

4.舞浜歩「雨上がりにもう一度キスをして」
ダンスしながら歌えそうな曲だと思いまして!ミリオンでダンスといえばやっぱり歩!

5.矢吹可奈「みんなのうた」
みんなで一緒に歌いましょう!可奈ちゃんが楽しそうに歌える曲にしました。

6.春日未来「君こそスターだ!」
若手の新星に送りたくなる一曲です!最後の方で歌詞に「未来」も出てきます。

7.菊池真「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」
真はこの曲がイメージしやすかったです。真ので夏が似合うのでサザンがぴったり!

8.ロコ「いなせなロコモーション」
最初これは安直すぎだろと自分で思ってたんですが、ロコに曲を選ばせたら「これにインスピレーションを感じました!」って言う気がして…

9.野々原茜「太陽は罪な奴」
茜ちゃんは罪な奴やでぇ…かわいいもん…跳ねるようなリズムが合うと思いました。

10.天海春香「I AM YOUR SINGER」
春香っぽい歌だなって感じました。カバーしてほしいくらいです。

11.箱崎星梨花「本当は怖い愛とロマンス」
メロディはかわいいので星梨花に合うかなと。星梨花に歌の意味を聞かれる覚悟はしてます。

12.松田亜利沙「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」
メロディ重視で選びました。サビが亜利沙の歌い方に合う気がするんです!

13.百瀬莉緒「祭りのあと」
情けない男でごめんよ、莉緒ねえ。どうでもいいですが、莉緒ねえに「終わっちゃったね…お祭り」ってセリフを言わせてみたいです。

14.真壁瑞希「愛の言霊~Spritual Message~」
まかべーは「言葉」を大事にしているという私のイメージです。かっこいいぞ、瑞希。

15.島原エレナ「シュラバ★ラ★バンバ」
一緒におどろうヨ!プロデューサー!エレナも歌詞の意味より曲の感じでチョイスしました。

16.北沢志保「愛しい人に捧ぐ歌」
志保にこれを歌われたら泣くな、と思って選びました。しっとり歌い上げてほしい。

17.水瀬伊織「栞のテーマ」
伊織なんじゃないかなこの女の子は、とちょっと思ったりします。

18.横山奈緒「恋のジャック・ナイフ」
イントロ聞いた瞬間、「あ、奈緒だ」と思いました。浪速のジャック・ナイフ…かっこいい。

19.如月千早「風の詩を聴かせて」
ミリオンの千早にはこういう温かくて柔らかい曲が似合うかなと思いまして。優しく微笑みながら歌ってる姿をイメージ…。

20.田中琴葉「TSUNAMI」
琴葉にどの恋の歌を歌ってもらおうかと悩んでいたんですが、サビの歌詞が琴葉みたいだと感じて選曲しました。

21.周防桃子「君にサヨナラを」
大人になった桃子の歌、という感じです。

22.宮尾美也「C調言葉に御用心」
ふわふわしている曲調がみゃおみゃー感を出しているかなと。

23.永吉昴「東京VICTORY」
どうしてかわからないんですがスポーツ感を感じる曲だったので昴にぴったりだと思いました。

24.豊川風花「慕情」
清純を目指す風花さんを応援しています!歌ってくれたら美しい…ってなりそう。

25.高槻やよい「100万年の幸せ!!」
やよいと出会えたことですでに100万年分の幸せを貰っているということです。

26.最上静香「奇跡の地球」
静香は本当に選曲が難しかったです。悩んで悩んでこの名曲にしました。

27.星井美希「白い恋人達」
この歌のあと美希はプロデューサーと出会って幸せに暮らします。だから大丈夫。

28.伊吹翼「愛と欲望の日々」
全年齢版の愛と欲望の日々を送っている翼ちゃん。

29.北上麗花「スキップビート(SKIPPED BEAT)」
麗花さんならどの曲も歌いこなせそうで迷ったのですが、ノリノリになれるこの大人な歌を。

30.七尾百合子「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」
百合子は秘密のデートとかにあこがれてそうですよね。かわいい。

31.萩原雪歩「涙のキッス」
雪歩のウィスパー系ボイスでこれを歌ったら良さそうと思います。涙つながりでこっそりゆきまこ。

32.篠宮可憐「素敵な夢を叶えましょう」
可憐ちゃんと一緒に夢を叶えていきましょう。

33.望月杏奈「ピースとハイライト」
ビビットモードの杏奈ちゃん。杏奈ちゃんは平和の象徴感あります。

34.二階堂千鶴「明日へのマーチ」
千鶴さんにはこの曲のようなどこかノスタルジックな曲がお似合いです。なぜでしょう。

35.四条貴音「月」
ド直球にこれで。もうひとつ「Moon Light Lover」という曲があり迷いました。

36.エミリー「蛍」
エミリーは曲中に英語が一言も入っていない曲を選びました。バラードも似合います。

37.徳川まつり「彩~Aja~」
まつり姫に夢の中へ連れて行ってほしいです。夢の中には素のまつり姫がいる…。

38.我那覇響「さよならベイビー」
曲調から選びました。なんでも歌いこなしちゃうカンペキな響なので選択の幅が広かった。

39.三浦あずさ「エロティカ・セブン」
あずささんもなんでも歌いこなせる系アイドルですが、セクシー路線で攻めてみました。こぶし効かせても良い。

40.双海亜美「BOHBO No.5」
亜美は生き生きして歌えそうな曲をチョイス!絶対盛り上がると思います。

41.木下ひなた「素敵なバーディ(NO NO BIRDY)」
ひなたが歌うと子守唄にもなりそうな優しい曲。じんわりしみる…

42.中谷育「明日晴れるかな」
HRに似たタイトルがあったのでとりあえず候補に入れておいたのですが、育ちゃんがこれを歌っているのを想像したら涙が出てきて選曲。

43.双海真美「ROCK AND ROLL HERO」
真美のギターカードをイメージしました。サビでのノリの良さも真美っぽいと思います。

44.秋月律子「ごめんよ僕が馬鹿だった」
りっちゃんに言いたいセリフ。曲の感じもりっちゃんがノリノリで歌いそうで好きです。

45.高山紗代子「真夏の果実」
ミリオン1熱いアイドルに暑い夏のバラードを。静かに熱いイメージのある曲です。

46.佐竹美奈子「ダーリン」
私の中でダーリンと呼んでくれそうなミリオンのアイドルはりっちゃんとこの美奈子ちゃんなのです。

47.天空橋朋花「愛と死の輪舞」
この選曲に関しては謎の自信があります。やってやったと。

48.ジュリア「恋するレスポール」
ギターには詳しくないので厳密にはちがうかもしれないのですが、ジュリアが使っているギターがレスポールだと聞いたので。かっこいいと思います。

49.馬場このみ「いとしのエリー」
いい。絶対いい。このみさんのアダルティな魅力が全面に出せると思います。

50.福田のり子「希望の轍」
最後にこの曲。実際のライブでもトリで歌われたことが結構ある曲です。この曲をのり子に歌ってほしかった!

以上になります!
本当に楽しい企画でした!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
