雑感プロダクション
アイマスやスポーツ、アニメなど色々なものの感想を吐き出していきます。
201601<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201603
うちのクラスの天海さん 作:すっきりぽんP
私はアイマスに曲で興味を持ってニコマスで沼にはまりました。
ニコマスとは、ニコニコ動画にアップロードされているアイマス関連の動画の総称といったところでしょうか。
総合ランキングの上位に上がることもあるMAD動画だったり、アイマスの公式曲や他のアーティストの曲に合わせて作ったPVだったり、本当に千差万別の動画があります。
その中で今回私がご紹介させていただく動画は、いわゆるノベマスというジャンルに属したものです。
ノベマスとは略称でして、ニコニコ動画のタグとしてはNovelM@sterで登録されています。

どういうものがノベマスなのか厳密な定義はありませんが、以下の項目のいくつかに当てはまればノベマスと言ってよいでしょう。
1. テキストがメインの作品
2. パラメーター等の数字を必要としない
3. 別のゲームの世界観を借りない
4. 戦記物でない
(ニコニコ大百科より)

そして今回ご紹介する動画は、私がノベマスの中で一番好きな作品です。



ご存知の方もいると思います。この動画はすっきりぽんPの作品です。
私が初めてこの動画を見た時にはもうアイマス沼にはまりかけていた頃で、アニメもそうですし、他のニコマスやSSなどで涙を流す程度には涙腺はガバガバでした。
みなさんが涙を流すときってどんな感情でしょうか?
今はもうアイマスにはまりきっていて頑張っているアイドルを見るだけで涙が出てくるのですが、一般的には悲しいときだったり、悔しい時、何かを達成した喜びだったり、懐かしい時だったり…だと思います。
私もそうです。
でもこの動画を初めて見て泣いたときにどんな感情で泣いてるのか自分でよくわからなかったんです。
そこにとても魅力を感じました。

この動画は端的に言うと、同じクラスの男子目線から見た天海春香の動画です。
先に私はこの動画で泣いたと言いましたが、前半から中盤にかけてはむしろ笑える動画です。
すっきりぽんPは文章が本当にお上手です。どこか懐かしい言い回しだったり、見ている人の共感を得る表現だったり、どんどん引き込まれていきます。導入から春香を知ってる人なら、ああわかるわかる!となること請け合いです。たとえ春香を知らなくても天海春香がどういう人物かわかるテキストだと思います。
ストーリーとして派手な演出やどんでん返しはありません。でも、ただ淡々と素敵なテキストが流れていくわけでもありません。
いわゆる間が素晴らしいんです。テキストが同じようなタイミングで流れていくだけでなく、タメがあったり音楽にうまく合わせたりで全く文字を読むのが苦痛になりません。

そしておよそ13分から、じんわりじんわりと目頭が熱くなってきます。名台詞のオンパレードです。
好きなテキストはいっぱいあるのですが、私が一番好きなテキストはこれです。
「天海春香は、アイドルなのだ」
この一文だけ抜き出すと何の変哲もない文章なのですが、前のお話の流れからこのセリフが、グッときます。
ぜひ見ていただきたいです。

そして何よりこの動画には天海春香への愛が存分に詰まっています。
どの場面を切り取っても魅力的な春香が出てきます。
これがすっきりぽんPのプロデュースした春香なんだ。そう思いました。

前にも書きましたが、この動画はライブシーンの派手な演出もどんでん返しのような展開もありません。
晴嵐改さんによる一枚絵は2枚ともゲッツしてる春香です笑(このサムネイルもかなりいい味を出してます。)
それでもニコニコ笑えて、涙がほろりと流れる。そんな素敵な動画です。

最近デレマスやミリオンから入ってアイマスに触れる人が増えてきたので、ぜひ天海春香というアイドルの魅力を知ってほしいという気持ちと、見たことある人が懐かしいなこの動画またみようと思ってほしいという気持ち、そして何より自分の大好きな動画をみなさんと共有したいという気持ちで記事を書きました。
すっきりぽんPの動画はどれも魅力たっぷりなのでぜひ他の動画も見ていただきたいです。
次の記事ではまた私の好きなニコマス動画をご紹介したいと思います。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
