雑感プロダクション
アイマスやスポーツ、アニメなど色々なものの感想を吐き出していきます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
THE PIPE DREAM  不気味遺産さん(サークル名:てぇしむず)
しほししというジャンルがあるのをご存知ですか?
かくいう私もこの御本に出会って初めて知りました。

これはアイマス同人誌の感想です。
ネタバレになってしまうような表現がありますのでご注意ください。長いです。

この本のメインの登場人物は3人。

北沢志保。アイドルマスターミリオンライブに登場するアイドルです。
アイドルマスターの映画にも出演して重要な役どころでしたね。
ちょっときつい言い方をしちゃったりするんですが、誰よりも真剣にアイドルに向きあっている子なんです。
ゲームでは大分とげが取れてきましたね。小学生メイド
この本の主人公です。

矢吹可奈。こちらもアイドルマスターミリオンライブに登場するアイドルです。
歌の大好きな女の子で即興の歌をよく作って歌っています。
ちょっと音痴だったのですが、トレーニングによって克服してきています。
一見志保と対照的な女の子といってもいいかもしれません。娘にしたい。
この本の百合的な意味でないヒロインポジションです。

そしてシシ丸です。
この本の中では志保のお母様が忍者ハットリ君に出てくる獅子丸に似せて作った人形です。
ちくわが大好き。
しかしただの人形ではなく、ある日突然志保の前で動き出す、というところから物語が始まります。
シシ丸のイメージ図です。


なぜシシ丸が志保の前に現れたのか。シシ丸はどういう存在なのか。
それがこの物語を読んで一番考えるのが楽しいところだと思います。
そのなぜはこの物語の中では明かされません。
シシ丸が来たことによって起きた結果(事実)としては、志保が可奈に素直に向き合えるようになったことです。
本の中でシシ丸は志保に君はどこにだって行けるということを伝えています。
シシ丸が現れた理由としては、志保を今いる場所から外に連れ出したかったから、志保の心を開きたかったみたいなところでしょうか。

ではシシ丸は何なのか?
志保の内なる心とか、可奈の思いが実体化したものだとか考えたりしてたんですが、やっぱり一番個人的にしっくりくるのは志保のお父さんですよね。
お父さんも好きだった忍者ハットリ君のキャラクター。演劇の世界、絵本の世界が好きなところも重なります。
シシ丸が志保のお父さんだという視点で読むともうボロボロ泣きます。ただでさえ、不気味遺産さんの絵柄は涙腺を刺激するというのに。

でも志保を外の世界に連れ出したかったのはシシ丸だけじゃないんですよね。
可奈ちゃんもそうだったんだと思います。
可奈ちゃんが台本を読んで練習しているときのセリフがシシ丸の最後のセリフと似ています。
可奈「君はここに居ちゃダメだ!」
シシ丸「キミはこんなところに居ちゃダメだ」
可奈は志保に向かって言ったわけではないですが、志保の前で言っています。
このセリフは似ているんですが少し違う。そこに、シシ丸と可奈の二人が志保を外に連れ出そうとしている、心を開いてほしい思っていると感じました。
可奈はこのお話の中でひたすら健気です。読んでいたらいとおしくていとおしくて仕方なくなります。

シシ丸の心情、可奈の健気さと共に私がボロボロ泣いたのは志保がオーディションに落ちて泣くシーンです。
頑張っているのに報われない辛さ。現実でも結構ありますよね。
アイマスの世界でも描かれることが多いです。こういうのにガッツリ感情移入して泣いてしまいます。

長々と感情を吐き出せて今はすっきりした気分です。メロンブックスの店頭にはまだ並んでいるとのことなので興味を持った方は是非。

最後に。
私はこの本の作者である不気味遺産さんの絵でめちゃくちゃ好きな絵があります。
亜美と真美の絵で765Pにはぜひ見てほしい絵です。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
果たして何人の人がここまで読んでくださるのか…もしかしてゼロかもと思っております。
明日は明日中に家に替えれたら更新します。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
